2016年02月29日

荷物をメタルラック上に移動

今日は床に直置きしていた荷物をメタルラックに移動。
全部を移動はできなかったが、結構移せたかな。

メタルラックの置き場所が確定していないので、色々と移動させながら、最適な場所を見つけようと思う。
良い場所が見つかったところで、車輪を固定して重めの荷物もラックに上げてしまおう。

室内のスペースがそれなりに開いたので、次は布団のカビ対策をしないと。
正確には、まだ布団は大丈夫で、その下に敷いていたマットにカビが生えている。

除湿マットがあれば、何とかなるのかな?
posted by ダメプロ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

ヤマト便でテーブルとメタルラック2個を単身赴任先で受け取った

金曜日にヤマト運輸に電話をして、ヤマト便について確認。

四角くない荷物であれば、プチプチのような緩衝材で囲ってから巻き段ボールで梱包して欲しいと言われた。
ベルトコンベアーを経由するので、変な力がかかるのできちんとして欲しいらしい。
集荷は、電話から2時間程度の時間があれば当日で可能。

土曜日、10mの巻き段ボールをホームセンターで購入。
どう梱包しようかと悩んでいたら、嫁さんが「梱包しようか?私のほうがうまそうだし。」と言ってきた。
カチン!ときたけど、握力が無くて荷物の移動だけで苦労していたのも事実なので、お言葉に甘えてお願いした。
で、土曜日のうちに集荷してもらった。

同県内の総量120kgということで2426円(保険料50円込み)を発払い。

で、今日の14:30には電話が来た。
1日で届くとは考えていなかったな。

電話の時点では、まだ単身赴任先に戻っていなかった。
18:00以降の配達が可能と言われたので、それでお願いした。

IMG_0939.JPG
写真では、大きさ分からないだろうけど、3辺合計180cmが1つと、3辺合計160cmが3つ。
重さは量っていないけど、全部10kgは超えている。

これで2426円で済むなら、安いな。
手間はかなり掛かるけど。
IMG_0940.JPG
で、巻き段ボールはかなり脆いね。
色々と敗れている。
段ボールと同程度の強度を期待してはダメなんだね。

組み立ては今日中に、
整理は明日やる予定。

で、早速組み立て。
IMG_0941.JPG
テーブルは細長い絨毯で巻いた効果もあり傷もなし。

メタルラックは、ヤマト運輸の引っ越し時にプチプチで梱包してもらった上から巻き段ボールで更に梱包した。
IMG_0942.JPG
IMG_0943.JPG

こちらも輸送時の傷は無かったんだけど、狭い場所で組み立てをしていたら移動時に手が滑って落としてしまい車輪が壊れてしまった。
IMG_0944.JPG
車輪の回り具合に影響しなかったのが救いかな。

IMG_0945.JPG
2つ、組み立て終了。テーブルは、写真を撮るの忘れた。
まぁ、足をつけるだけだし、数年前に写真をあげてるしな。いいか。

これで明日、荷物の整理をしたら床に直置きしてあるものが無くなる予定。


posted by ダメプロ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

ヤマト便について聞かないと

今日、嫁さんと電話で話をしていたら「ヤマト便は梱包必要なの?」と質問された。

梱包はしてくれないよ、と答えたら
「どの程度の梱包をしないといけないのかな?メタルラックはプチプチで包んでいるけど、それだけで持っていってくれるの?
梱包状態によっては拒否されないのかな?」と突っ込んで聞かれた。

なるほど。
ヤマト運輸の引っ越しで包んでもらっているので、大丈夫だと考えていたけど、ダメな可能性もあるか。
ローテーブルにいたっては、緩衝材などで包むつもりもないし・・・。

あとは、当日に集荷を頼んで来てもらえるのかどうか。

明日、ヤマト運輸に電話して質問しておかないと駄目だな。
帯電話からだと0570のナビダイヤルにかけないといけないのでお金がかかるし、面倒だけど、仕方ない・・・。

ダメそうだったら、どうしようかな。
posted by ダメプロ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

掃除機が届いた

19:00頃、掃除機が届いた。

昨日の夜は九州だったので、明日位に着くと考えていた。
意外と早かったな。

IMG_0934.JPG
段ボールをビニールでくるんであるのは何でだろう?
初めてかも。

IMG_0935.JPG
思ってたより大きいか?

IMG_0936.JPG
俺が選んだ理由の一つである布団ヘッドがあるね。

IMG_0937.JPG
組み立てると、部屋に対してやはり大きいかな。

早速掃除機をかけた。
強だとさすがに夜は音が大きいか。
弱だと弱いのでエコモードを使用。エコというか、これは中なんだろうな。

床に物が直置きしてあって、正直なところ掃除機をかけにくい環境にある。
でも、かけたところはやはり綺麗になる。
雑巾がけと違って、見えるゴミは残らないね。

あとは週末に自宅からメタルラックを送って、床に直置きしてある荷物を整理したら掃除機がかけやすくなるだろう。

着々と生活環境を整えていかないと。

そういえば、自分が必要だと思って買ったもので1万円以上するものは、株以外では久しぶりかもしれない。
嫁さんの欲しがった家や車にお金を使っていたからなぁ。
posted by ダメプロ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

掃除機を注文

予定通り、型の古い紙パック式のVC-PG313(2013年 7月16日発売)を注文した。

一応、上位機種だったらしい。
情報を集めていると、紙パック代のかからないサイクロンが良い、サイクロンは紙パックがパンパンな状態と同じ程度の吸引力しかない、東芝の掃除機は全然進化していなくてうるさい、日本のサイクロン掃除機は偽物だ、東芝のサイクロンは日本の中では良い、とか色々と集まってくる。
正反対の情報があったりするから、正直なところ面倒くさくなって買うのを止めたくなったりもした。

けど、雑巾がけだけで毎日細かいゴミに対処するのも限界だったので、
思い切って注文した。

買ってそれなりに動いてくれれば、満足できると思う。
そんなに思い入れを持って買ったこともないしね。

配達状況を確認すると、今は北九州の中継所にあるらしい。
早く来ないかな・・・。

posted by ダメプロ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。