2016年11月30日

ipodの電池がヘタっているようだ。1日で電池が切れそうだ・・・。

100均の充電器でipodの充電はできたけど、電池が駄目そうだ。
フル充電してから1日で、電池表示の残りが1つに。

仕事もしているし、そこまで使い込んだわけでは無いはずだけど・・・。

購入してから数年経っているらしいし、単に充電池がヘタっているんだろうな。
電池交換をすると高いみたいだし、壊れるのも覚悟して自分で交換するか?

電池と工具を合わせて、電池交換するより安いらしいから。
電池交換位、簡単にできるように設計してくれれば良いのに。

長く使わせるつもりが無いよね、最初から・・・。

どうするかな・・・?
posted by ダメプロ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

ipodの充電器とケーブルを100均で買ってきた

もう半年ほど前になるけど、義父が亡くなって服や本など、俺が使えそうなものはくれるという事になった。

その中にipodもあった。
充電器が見当たらないとかで、ipod本体だけ貰っていた。

電機店で充電器を見ると、コンセント部分とケーブルを合わせると4000円近いのでずっと放置していた。
が、100均で見つけた。
200円商品だけど。
コンセント部分が200円。充電だけでなく通信もできるケーブルが200円。
合わせて400円。10分の1の値段で揃った。
IMG_1077.JPG

ネットで調べると、壊れやすいそうだけど・・・。
充電できない場合もあるみたいだし。
IMG_1079.JPG

ひとまず、俺は充電できた。

使い勝手が良いなら、ケーブル類が壊れた際に改めて純正のケーブルでも買うかな。
コンセント部分は、さすがに壊れないだろう・・・。
posted by ダメプロ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

自転車のチェーンをメンテ。2回目

前回の注油作業では、まだ少しキィキィとチェーンの軋む音がしていた。
借家の前で、人が来ないうちに終わらせようと急いでいたらか、注油しきれなかったらしい。

仕方ないので、今日はさらにチェーンのメンテをした。

以前、実家から貰ってきた、いつ買ったのかも分からない「防錆浸透剤」というのをチェーンを回しながら要らない布でタイヤを守りつつ満遍なく吹き付けた。
仕上げにチェーンを布で拭いて終了。

軽く走ってみた感じは問題無さそう。
寒い間は「防錆浸透剤」を使うか。

暖かくなったら、どこか公園まで出かけて時間をかけて注油するかな。
posted by ダメプロ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

交通安全協会ってどうなんだろう?

金曜日に、運転免許証の更新をしてきた。

その際、更新に関する書類の説明をしてきたおばちゃんが交通安全協会の入会の説明をしてきた。
あまりよく分からないまま入会し、2000円を支払った。

交通安全協会って、天下りできる団体なのかな?
だとしたら失敗したかも。
交通安全について良い運動をしているなら、税金で賄えば良いのにな・・・。

締めて5000円で運転免許証の更新が終了。

今回の運転免許証の写真は、なかなか良い感じに撮れたのではないかと、個人的には思っている。
posted by ダメプロ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

明日は忘れずに行かなければ・・・

忘れに忘れ、期限が近付いている運転免許証の更新。
明日こそは警察署に行って、更新してこないと。

車は運転する気は無いんだけど、本人確認の証明としては手軽なので、失効するのは勿体ない。

マイナンバーのカードは、できるまでに時間がかかるらしいしな。

自転車で移動するので、どうか明日の朝は路面が凍ってませんように・・・。
posted by ダメプロ at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする