2016年12月27日

明日で今年の仕事が終わり

今年は何だか短かったような。
ほとんど資格勉強をして、その資格も取れなくて・・・。
何も達成した感じのない、記憶に残らない年だった。

今年は明日で仕事収め。
仕事後はすぐに自宅に移動して、1/9までは自宅で過ごす予定。
自宅でゆっくりと過ごすかな。


posted by ダメプロ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

応用情報処理試験の過去問を購入


impressのホームぺージでは12/26発売とあったので待っていたが、今日、自宅から単身赴任先へ移動する際の待ち時間に本屋に行ったら売っていた。
早速購入。

春の試験に受からなければ、年齢的な問題で昇進の材料にもならないだろうから、スッパリ諦める。
そのかわり、今回こそはきちんと勉強する。
週末、子供の世話に取られていた時間を試験勉強に回すつもり。
買い物も一緒に来るように頼まれていたけど、大した用事でなければ断る予定。

さて、勉強をするかな。


posted by ダメプロ at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

自転車自体は良い感じ。道が悪すぎ

通勤で初めてSJクロスを使った。
ブレーキで大きな音がしないのでスピードをある程度出しても大丈夫そう。

ただ、問題は道の状態。
何故かガラスの破片やプラスチックの破片が至る所に落ちている。
これじゃ、パンクするのも時間の問題では・・・。
田舎の奴らは何を考えて、道にガラスの破片を放置しているんだろう?

耐パンク・耐摩耗タイヤの性能に期待するしかないか。
雨が降り出す前に帰れて良かった。
雨でも乗る事を想定して泥除け付きを購入したけど、Vブレーキは雨が降っていると効きが悪くなるし、チェーンの事も考えると雨の日はできるだけ乗りたくないな。

シティサイクルは、早いところ粗大ゴミとして処分したほうが良いのかな。

続きを読む
posted by ダメプロ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

MIYATA SJクロスを購入した

今日は会社のほうで研修を受けるように言われて、研修会場まで電車で移動。
最寄りの駅までは徒歩だったけど。

帰り、駅から少し歩く自転車屋に行ってみた。
俺は知らなかったけど、借家周辺では古くからやっている老舗らしい。

店内には10万円を超えるロードバイクが並んでいた。
「SJクロスは無さそうだな・・・」と思いながら店主らしき人に「MIYATAのSJクロスありますか?」と聞いたら「ここではなく、別館にあったはず。」と言われた。
店主らしき人が移動するのでついていくと、3mほど歩いたところにママチャリの並んだ店舗があった。
そこにSJクロスが置いてあった。

試乗したかったけど、跨ぐことしかできないと言われた。
ペダルは購入してから初めて付けられるということだった。

「MIYATAは、今は自分で工場を持っていなくて、中国製のOEM品なのはご承知おきください」と注意を促された。
それは知らなかった^^;

他に対抗となる自転車もないし、早めに自転車が欲しいので「分かりました」とだけ答えておいた。

値段は税込みで39800円。防犯登録込みで40400円。
ネットの安値よりは少し高いけど、送料を考えるとトントンか。
整備もお願いしやすい(お金がかからないという事ではない)し、購入を即決。

  • 空気は自然に抜けるので、月1回は空気を満タンに入れること
  • 雨の日も使うと思うけど、オイルは雨にも強いものがあるのできちんと選んで注して欲しい
  • チェーンはスポーツバイク用のものが良い。揃えてあるので、何かあれば来て欲しい
  • ブレーキシューは減っていくので、時間が経つとブレーキレバーの遊びが増える。遊びが増えたらブレーキレバー付近のネジで遊びを調整すること。それも、限界がある。調整では効果が無くなったらブレーキシューを交換すること。工賃込みで1500円くらいが目安

という注意をもらい、乗車して帰った。

スポーツバイクもどきだけど、サドルも堅くて、路面の悪さを尻に実感しつつ帰宅。
これまでのシティサイクルに比べて走りは軽かったけど、これは新車だからだろう。
少ししたら、もったりしてくるんだと思う。
俺は、そこまできちんとした整備していないから。いっそ、オイルもお勧めのものを買うか?
IMG_1092.JPG

そうそう、カゴが思ったより小さくて、横に細長い。
生活上、無いよりは断然マシだけど、個人的にはもう少し大きくても良かったかな。

新車も購入したし、自分で修理できないハチスカのシティサイクルは粗大ごみにするか。

さて、盗まれないように気を付けないとな。
ラベル:自転車 SJクロス
posted by ダメプロ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

工具を買って、パンク修理をしてみたが・・・

会社帰りに100均で工具を購入してパンク修理に挑戦してみた。
IMG_1090.JPG

最初はバルブを締め付けているナットが回って、取れそうだったが・・。

だんだん、回らなくなってきた。
というか、ナットが工具に合わなくなった感じがした。
見ると、車輪に対してバルブが斜めになっていた。
IMG_1091.JPG
この写真では分かりづらいけど、バルブが上を向いている。
ナットも斜めになっている感じ。
最初は垂直に、スポークと同じようにバルブも車輪の中心を向いていたんだけどな。
これって、タイヤの中でチューブが上方向に引っ張られているってことかな?
空気が抜けるようになったのは、チューブが引っ張られ続けて破れたせいかも。

これ以上ナットが回らないので、確認のしようがない。
こんな結末になるとは思わなかったな。

自宅にある工具で何とかなるのか、週末に試すとして、とりあえず平日は弄らないでおこう。

こうなると、やはり別の自転車を入手する必要がある。
今度は後悔しないように探さないといけない。
posted by ダメプロ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。