2011年02月03日

ATMから出てきたお金が少ない件は、泣き寝入りを強要されるような形で終了

ATMで引き落としたお金が少なかった件は、こちらの泣き寝入りで決着。
納得はいかないが、こちらの正当性を示す証拠が何も提示できないので断念・・・。

銀行とのやりとりも、脱力してしまうような経緯で・・・。

14:41分、みずほ銀行から電話がきた。
相手は女性。
最初の挨拶は省く。
銀「昨日、ATMで出てきたお金が少なかった件の調査結果ですが」
俺「はい、どうでした?」
銀「昨日の21時に確認した結果、勘定は一致し、ATMもきちんと7万9千円出したことになってます」
俺「は?勘定?出した事になっている?ATMが正しく処理したことになっているのは昨日の時点でわかってます。取引明細が7万9千円になってたので。実際に出てきた金額が少なかったのを問題にしているんですが・・・。」
銀「少々お待ちください・・・」
・・・
銀「折り返し電話してもよろしいでしょうか?」
俺「はい」
銀「では、折り返し電話があるまで少々お待ちください。」

勘定って、帳面上というか、明細上のことだよな・・・。
ATMの実際の金額を調べたわけは無いのかな?

その後、30分ほどして電話がかかってきた。
今度は男性。こちらも最初は省く。
銀「お客様が取引を終えてから、ATMを取引停止にして夜の9時に確認したところ、ATMでは正常に処理していることを確認しました。」
・・・何で変わったんだろう?全く言っていることは変わらない。
馬鹿の一つ覚えじゃないか・・・
俺「正常に処理されていたら、ATM備え付けの電話で連絡なんてしませんよ。出てきた金額が少ないので連絡したんです。」
銀「数え間違いということは無いでしょうか」
・・・。
俺「連絡する前に確か2回、数え直してます。連絡したあとも、対応してくれた女性に数回数え直すように言われ、何回も数え直してます。新札があったので”お札同士がへばりついているのかな?”とも考えて数え直したので、間違いないです。」
銀「しかし、確認しても勘定は一致していますし・・・。」
俺「確認というのは、ATMに元々あった金額と、俺が使うまでの取引履歴をつき合わせて一致したということですか?」
銀「そういうことです」
本当かな(-"-;)
確認、していないんじゃないだろうか・・・。
俺「出てきた金額が少ないのはこちらで何回も確認しています。引き出してからは、すぐに枚数を数えて、連絡したんです。防犯用に映像を撮っていますよね。確認してもらえればわかるはずです。」
銀「しかし、勘定が一致していますし、私どもとしては機械を疑うということは・・・」
俺「1000円、ねこばばするためにこんな面倒なことしないですよ、俺」
銀「いや、そうは言ってないですよ。そういった疑いをしているわけではないです。」
そうは言っても、”俺が出てきた金が少ない”と言っているのに対して、
”勘定は合っている、機械は正しく処理している、これを疑うわけにはいかない”で突っぱねる時点で俺を疑っていることになるだろう(-"-)

俺「疑っていないと言っても、俺が実際に出てきたお金が少ないのを確認しているのに、機械が正しいと主張するんですよね?引き落としてから、電話対応してもらって、調査してから電話しますと言って対応が終わるまでは、お金は財布にも入れて無いです。俺に怪しいところがあるかどうか、カメラで確認してくださいよ。」
銀「いや、疑っているわけじゃないです。」
俺「機械が正しく処理したと言っている時点で、こちらに非があると言っているのと変わらないと言ってるんですけど・・・」
銀「しかし、勘定は一致していて」
話している最中に割り込んでみる。
俺「俺の前の人に、ATMが千円札を1枚多く出してたら勘定も一致しますよね。」
銀「それでは機械がそもそもおかしいという話になってしまう。こちらとしては絶対にそれが無いとは言い切れないが、そんなことは考えられない。」
どっちだよ(-"-)
銀「それでは、ATMシステム自体が駄目という話になってしまう」
俺「全く駄目とは言わないが、ATMをそれほど信用するのもどうかと、俺は考えて言ってますが。」

あとは少しループが入る。とにかく、「勘定は一致している」「機械は正しく処理したことになっている」「あなたを疑ってはいません」の繰り返し。

俺、仕事中なのに^^;

もう、面倒になって泣き寝入りを決意。千円のために、これ以上揉めるのも馬鹿らしいし。
ただ、そのまま泣き寝入りは悔しいので最後に質問してみた。

俺「こちらは、残念ながら昨日の電話応対のあとにお金を財布にしまって、自分の持っていたものと一緒にしてしまったので証拠として出せるものがない。そちらに物を確認して証拠もあるように言われると、悔しいが、もう反論のしようがない。では、最後に教えてください。今回のような場合、正しい対応はどのようにしておけば良かったんですか?」
銀「正しい対応ですか?」
俺「はい。結局、今はお互いの主張は対立しているわけじゃないですか。」
銀「いや、あなたを疑っているわけではないですよ。」
・・・面倒くさいな、もういいんだよ、ソレは!!
俺「こんな、お互いに相手の言う事を信用しない状態にならないような、うまい対応の仕方とかも考えられているんでしょう?」
銀「正しい対応ですか・・・」
俺「はい。正しい対応ができなかったから、そちらはこちらの主張が確認できず、こちらは証拠も出せずに泣き寝入りしようとしているわけでしょう」
銀「お客様を疑っているわけではないです。」
だからいいって!!!
俺「今回の場合、どうしたら良かったんですかね?」
銀「お金を引き落として、少なかったのでATMから離れずに電話連絡したんですよね?」
俺「はい。応対してもらって、その指示に従いました。時間が空くほどこちらの証拠が無くなるとは思いましたが、確認してから電話するということだったので、今日まで待ちました。」
銀「こちらからの電話をお待ちいただいたんですよね・・・」
俺「はい。それでこういう結果なので、今後のためにも正しい対応の仕方を知っておきたいんです。」
銀「・・・」
・・・
銀「お客様の対応は正しいです。」
俺「正しいんですか?正しく対応していても、お金を損するんですか?」
銀「こちらとしましても、正しい処理がされていることを確認しているため、これ以上はやりようが無いんです。」
うーん、これ以上は話を伸ばしても時間の無駄か。
俺の対応が正しいとも認めてもらったし。納得はできないが、これ以上は俺も時間が惜しいし、潮時だな。
俺「そうなんですか、俺は正しく対応できていたんですね?」
銀「はい、正しいです。」
俺「では、もう1つ質問しすね。窓口で引き落としたら手数料はかかりますか?」
銀「窓口ですか?実店舗の?」
俺「はい」
銀「窓口での引き出しは無料です」
俺「そうですか。正しく対応できても、こんな嫌な思いをするなら、今後は窓口で引き出すようにします」
銀「・・・」
俺「では、失礼します。」
銀「あの、」
俺「何でしょう?」
銀「機械が悪いとは考えられないのですが、一応点検はしてみます。もし何かあれば連絡は差し上げるので。それがいつになるか、5日後か2週間後か、もしかしたら1月単位かもしれないですが」
何でそんなに開きがあるんだよ。
点検ならすぐにやれ。時間が開いたら、もう意味がないだろう・・・。
俺「そうですか。連絡お待ちしています」
待ってないけどね。期待するだけ無駄だろう。
銀「失礼します。」

以上。
銀行側が認めてくれた正しい対応をしても、ATMから出てきたお金が少なければ、利用者が泣き寝入りするしかないことがわかった(俺の話の持っていきかたが悪いだけで、方法はあるのかもしれないが・・・)
なので、今後はお札が関わる場合は窓口でのみでやりとりすることを決意。
難しいけど、昼休みに会社を抜け出したりしてやるしかない。

今回はみずほ銀行だったけど、これはみずほ銀行だけがこういう対応をするというわけでは無いだろう。
どこの銀行でも、窓口でお金をやりとりするようにしないと。
ネット銀行はどうするかな^^;

以上のような嫌なこともあり、会社帰りにファミマで「ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム」を購入。甘い物でも食べて幸せな気分に浸ろうとしたけど、大しておいしくもなかった^^;

弱り目に祟り目というやつか。ついてないなぁ・・・。
posted by ダメプロ at 23:42| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事を読んで私もみずほのatmで札が1枚足りなかったことがあったのを思い出しました。
確か1000円だったかな。一応列整理をしていたみずほの人に言いましたが、機械にはミスがないからその様なことはないと一蹴されました。絶対1枚足りないと思いましたが、財布にいれたあとだったので知らない間につかったかな…どうせ1000だしまあいいかと帰りましたが、足りないこともあるんですね。次から下ろすときは注意する様にします。
Posted by 通りすがり at 2014年04月11日 18:55
ATMについているカメラを、こちらの証拠として使ってもらえると良いんですけどね。
銀行側の有利なようにしか使ってくれないようなので・・・。
この1件以降、銀行のATMはみずほに限らず使っていません。
必ず窓口で下ろしています。
窓口の人には申し訳ないとは思いながら、お金を手渡しされたあとに「金額を確認させてください」と言って、目の前で1枚ずつ数えて確認しています。

1000円自体は、まぁ諦めはつくんです。
(良くは無いけど)
不正をしてゴネてる奴と思われていそうなのがどうにも我慢できなくて。
そんな気分を味わう位なら、手間をかけようと考えてます。
Posted by ダメプロ at 2014年04月12日 22:04
こんにちは。
私も今日千円飲まれ、ここにたどり着きました。
会社のみんなから飲み会で預かったお金を、コンビニのATMに一度に入れました。千円冊が30枚以上ありました。
明細書の金額が千円足りず、その時は気に留めなかったのですが、後から計算するとやっぱりおかしい…。
一応問い合わせはするつもりですが、泣き寝入りですかね…。
Posted by たかぴー at 2014年05月31日 18:34
泣き寝入りだと思います、間違いないです。
コンビニのATMだと、銀行自体も逃げやすいかも?
(これは、酷すぎる見解かもしれないけど・・・)
1万円札では無かったことをラッキーと思うしか無いと思います、残念ですが。


Posted by ダメプロ at 2014年06月01日 22:22
コメ返しありがとうございます。
結局電話すらしていませんw
もうどうでもいいや。
Posted by たかぴー at 2014年06月02日 22:47
数時間前に1万円吸われました。同じような事例がないか検索してここにたどり着きました。
参考になりました。
逆パターン、「銀行が精査して後日連絡があった」という書き込みが異様なぐらい少ないですね・・・。
Posted by 通りすがり1 at 2014年07月09日 00:53
初めまして。
1万円は痛いですね。
記事内に書いてないですが、この時に聞いた事の中に「ATMで扱うお金は、ATM内で別になっている」と言っていました。
どうしてもATMを使う場合は、お札の種類毎に1枚ずつ引き出せば損することは無いです。
(銀行員の言っていることを信じるならば、ですが。
ただ、個人的には窓口での取引をお勧めします)
Posted by ダメプロ at 2014年07月12日 22:30
はじめまして。 私は入金で金額が少なくなってしまい検索でたどり着きました。ゆうちょでしたが問い合わせしたら機械は間違えませんって言われました・・・すぐ隣の別の銀行から引き落としてそのまま入れたのに。念のため調べていただけるそうで折り返し待ちですが返ってくるのはあまり期待できなさそうですね。
腹が立つのでつい書き込みしてしまいました。機械といえど間違いが絶対無いとは言い切れませんよね。
Posted by まめ at 2014年10月27日 10:54
初めまして。
入金でも起こりましたか。
こちらの正しさを証明する手段が無いのが辛いですよね。
監視カメラを、客の正しさの証明のためにも使ってくれると良いんですが・・・。
Posted by ダメプロ at 2014年11月08日 23:38
初めまして。お札は大きいですね・・
私はゆうちょがまだぱるるの頃でしたか、ATM入金で(両替かねて)小銭を沢山入れたところ、画面に表示された金額があわず、やはり備え付けの電話で即きいてみました。
制限枚数以上入れてしまってたようで、しかし下に戻ってきてるわけでなく、機械の裏をあけて引っかかりをとったりしたようでした。
状況は異なりますが、やはり機械物は引っかかりなどカウントがおかしくなることってあると思います。
お札取らなかった人がいたら戻ってしまうわけですし、その人のカウントも合わせての合算なんですかね?
銀行側が最後に言った「点検」。え、点検したんじゃないの?!!って突っ込みたくなりました。そこまで隅から隅までちゃんとしてから言いはなってほしいですよね。
Posted by じゅい at 2016年12月29日 01:46
初めまして。
気づくまでに随分と時間が経ってしまいました・・・。
自分のブログのコメントだけでも、それなりに事例が溜まりますね。今は機械も人間の対応も改善されていると信じたいところですが、どうなっているかは・・・。

Posted by ダメプロ at 2017年07月11日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: