2017年05月15日

ランサムウェアの被害は、どの位だったんだろう?

土日、携帯電話に会社からメールが来ていた。

「会社全体でウィルス被害にあったので、月曜日に出社した際はLANケーブルを抜いて、PCは起動しない事」って。
どうなるんだろうと思いながら出社し、指示通りに待機。
10:00位になったら、ウィルス対策ソフトの定義ファイルのバージョンを確認するように指示が来た。
俺は定義ファイルが古くて、定義ファイルを手動で更新後、完全スキャンをかけて、17:00頃にようやくネットワークにつなげることができた。

サーバーはつながらないものがいくつかあり、今日は仕事にならなかった。

うちの会社は、他にどんな被害が出たのか・・・。
きちんとバックアップって取っていたのかな?

土日に出社した人達が、外部から来たメールの添付ファイルを開いて感染したらしい。
全社的にウィルス関連の教育を、またする事になるんだろうな。

色々と手続きとかも増えて、業務をする上での面倒臭さも増していくんだろう。
どうなるのかな・・・。
posted by ダメプロ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック