2017年07月09日

久しぶりに自転車のチェーンをメンテナンスしたけど、蚊が寄ってくるので途中で断念

自転車が雨に濡れてから整備をしていなかったので、自宅から借家に移動した後の時間でチェーンのメンテナンスを行った。
借家のドアの前でやってみた。

チェーンの洗浄は、要らない布でチェーンを擦りながら、使い古しの歯ブラシでもチェーンを磨いてみた。
それなりに綺麗にはなったくれてた。
蚊が寄ってきたので、ちょっと雑になってるけど・・・。

ある程度、綺麗にできたところで注油。
100均のオイルがまだあるので、チェーンの1コマ毎に垂らして、チェーンを反対側に回して馴染ませる。
この時点で、腕と顔を蚊に数か所刺されてしまった。
痒い。

適当に馴染ませたところで、チェーンの余分なオイルを要らない布でふき取る。余計なオイルがあるほど、汚れが吸着して汚くなるので大事な工程なんだけど・・・。
蚊に刺されるのが嫌で、超手抜きになってしまった^^;

自転車の走りは改善されるはずだ。

posted by ダメプロ at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック