2017年04月16日

応用情報処理試験を受けてきた

今回は、前回とは違う試験会場だった。

大学だったんだけど、机が異様に狭い。
奥行60cmでも狭いと思っているのに、奥行33cmしか無かった。

5人掛けの、凄く細長い席で、そこにバネ式なのか分からないけど、座っていないと勝手に机に入るようになっている座りにくい変な椅子だった。

まぁ、環境の事を書いてもしょうがない。
結局、実力が無くて環境のせいにしているだけなんだよね・・・。

午前の問題は、半分くらい分からなかった。
マークシートなので全部チェックはしたけど、足切りされてる可能性は高い。

午後も空欄が5個あるし、選択問題4つ選ぶのに、3つしか選択しなかった。

まぁ、今回も不合格なんだろうな。
今回でもう受けるのを止めるつもりだったけど、どうするかな?
もう1度だけ、受けるか?

俺の買った過去問は、今回の分は解答と説明がネットで公開されるので、新たに何かを買う必要も無いし。
どうせ、会社から何かしら試験を受けるように言われるし。

秋の試験も受けるとしても、とりあえず5月の連休明けまでは勉強無しで、他の事をやろうかな。
posted by ダメプロ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

応用情報処理試験の勉強は、こちらの方が良いかも


まだ、少ししか消化できていない。
けど、以前買った過去問よりも分かりやすいかも。

最初のほうについている、午前・午後の問題の攻略ガイドや、午後問題特訓道場とかの内容が良い感じ。

春の試験はPDFで対応してくれてるし、こちらを最初に買っておけば良かった。
IPAが発表している公式解答に合わせてあるらしいし。

これと併せてしっかりと勉強して、秋の試験には合格するぞ。

と、書く時間があるなら勉強をしないとな^^;

posted by ダメプロ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

応用情報処理試験の受験申込をした

週末、IPAのHPから応用情報処理試験の受験申込をした。

JCBのクレジットカードしか持っていないので、「手数料がかかるけどコンビニ決済かなぁ・・・」なんて考えていた。
が、会社で作らされたコーポレートカードがMasterカードだった。

これを使えば払える!
私的な用途の場合は、処理に余計な手間がかかるけど手数料がかかるよりは良いと考えて、コーポレートカードを使って受験料の支払いをした。

秋の情報処理試験で、どうにか合格しておきたい。
最近、勉強がおろそかになっているけど^^;


posted by ダメプロ at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

応用情報処理試験の午前の答え合わせをした

IPAのホームエージを見たら、応用情報処理試験の午前の解答が出ていた。

現実逃避をしたい気持ちはあったけど、答え合わせをした。

結果、53問正解。
正答率66.25%。

自信は無かったっけど、合格圏ではあるか。良かった。
が、そうなると午後の出来が悔やまれる。

午後も、実は60%越えの正答率で・・・、
とはならないよな。
選択問題のうち、時間が無くて1問丸々ほぼ空白で出してるかなら・・・。
posted by ダメプロ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

応用情報処理試験の受験申込をした

MasterCard、VISAカードを持っていなくて、勉強もできていないので春は諦めようと考えていた。

今日、嫁さんに電話でその事を話したら変わりに手続きをしてくれた。
5700円か。

落ちたら、お金と時間が無駄になる。
勉強、頑張らないと。
posted by ダメプロ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする