2017年04月11日

仕事が限界かも・・・。余計な手間が入ってしまい、我慢できないや。

俺はプログラマをしている。

今の職場は、それなりに人数が居て、設計チーム内に管理グループというのがある。
役職が高い人がやる管理ではなく、仕事上の情報展開と質問・回答などの煩雑な内容のやり取りの整理が主な作業。

そいつらが情報展開等のためにredmineを使ってシステムを構築している。
その操作の説明資料が3つくらいあって、総数が250ページ。
ガイドラインとして配布されていた。

これが、各資料間で同じことを書いているのに、微妙に書いてあることが違う。
読んでいるうちに質問が多くなって、質問を投げかけるのも面倒になり説明書を読みこんで自分の理解の範囲で操作をしたら指摘を受けて手戻りばかり発生。
イライラしながら作業をしていたら、今日、指摘の中に「ガイドラインをきちんと見て作業してください。」と書かれていた。

凄くイライラしながら「どこに書いてあるんだよ・・・」と思いつつガイドラインを読んだが見つからない。
「どこに書いてあるんでしょうか?」という内容の2点の質問を投げたら、1つはページ数が返ってきた。

指定の場所を見たら、見出しが違う項目の名称。
そこの本文に、修正でちょろっと追加されていた。
最初に目を通してからは、自分に関係ある見出しの箇所しか読んでないので、全く気付かなかった。

で、もう1つは文章で返信してきた。
ガイドラインに書いてないんだろう・・・。

俺、ガイドラインを読み込んで設計作業が進まなくなっている状態なのに、更に読めってどういうことだよ!!ストレス溜まるな。
辺鄙な場所に単身赴任だし、ちょっとやってられないね。
別の仕事に移りたいなぁ・・・。
posted by ダメプロ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

来季からの人事異動が発表されていた

4/1からの人事異動について、課長以上の役職について発表があった。

見ていくと、知っている人が3人、課長に昇進していた。
その中の2人は俺と同い年。

おぉ、やるな。
課長になると、年棒になって残業がつかないんだっけ。
なのに、課長級は残業が沢山ある。

"可哀想だな"という思いと、"羨ましい"という思いと、両方感じた。
昇進して羨ましいなんて、そんな事を感じるとは思っていなかったので、ちょっと自分でショックを受けている。
うーん、何だか素直じゃないんだな、俺は。

俺は中途入社で、仕事ができないと烙印を押されたし、仕事にやりがいを感じられなくて、自分でもやる気が無くなって辞職することも考えたりした。
それで、会社で上に行けないなら相場で身を立ててやる、と考えて株価チャートを見続けてもいるけど、進歩を感じられない。
仕事・投資に関係無く、お金を稼ぐことについて、成果が出せていないんだな・・・。

今、冷静に現状把握をしてみても、やはり俺は昇進できないと思う。
これまでの成果も、今の能力も、これからの伸びしろを考えてもね。
だから、お金を稼ぐなら相場で稼ぐ事を考えたほうが現実的なんだろう。

相場できちんと稼いで、人を羨んだりしないでも良い状況を作らなきゃ。
posted by ダメプロ at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

上司との面談の結果

年末に電話で、勤務地を戻してもらえるような話をしていたけどダメだった。

当分、今の場所で頑張るように言われた。

そういうことであれば、快適に生活できるように頑張らないといけない。

まずは掃除機を買って、細かなゴミを簡単に処理できるようにしないと。
乾拭きでも埃を排除することはできるけど、やはり時間のかかり方が違うから。

あと、勉強もしておかないと。
応用情報処理の合格は今年中にしておきたい。
そのあとはTOEIC600点超えを目標にするかな。
posted by ダメプロ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

久々に仕事の事を・・・

書かないようにと考えていたけど、久々に仕事の事を書こうかな。

そう考えたのは、今まで経験した事のない形できつくなってきたから。

今、仕事で軽自動車に乗車して、ノートPCのモニタを見ながら車の情報を確認する作業をしている。
最近、車酔いするようになってきて、きつくて仕方ない。
車酔いすると、車を降りた後も気持ちの悪さが持続するんだよね。
何だか、頭も痛くなるし。

こういうのは、だんだん慣れてくるものだと思っていたんだけど、俺はだんだん悪化している。
正直、仕事で車に乗るのが憂鬱で仕方ない。
PCモニタを見なくても良いのなら、多分大丈夫なんだけどな・・・。

上の人に、できれば別の仕事にして欲しいとお願いはした。
できれば自宅からか、そうでなくても交通の便の良いところというお願いもしてみた。
早くても、4月だよな。
長いなぁ・・・。

希望が通ると良いけど、そうやって仕事内容が変わる場合は大抵、炎上している案件に投入されるんだよな。
まぁ、順調な仕事なら新しく人を投入する必要が無いからね。
若ければ、先の展開も考えて順調な仕事に投入されることもあるだろうけど、俺、40代だからね。

炎上中の案件の中で、合う仕事があるかどうかという、かなり博打な感じを繰り返すしか無いんだよな。
とりあえず、目先の車酔いを回避できれば直近は嬉しいな。
posted by ダメプロ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

仕事が酷いことになっている

炎上プロジェクトに投入され、頑張ってきたけど一向に状況が好転しない。

PMが上層部にかなり叩かれている。
2日連続で徹夜とか、かなり無茶なことをしているけど怒られ続けて資料を受け取って貰えない状況が続いている。
1度、帰らせてしっかりと睡眠を取ったほうが良いと思うけど、なぜかそうはいかないらしい。

見ているこちらが限界になってしまう。

冗談抜きで自殺してしまうのではないかと危惧している。
俺が助けになれれば良いのだけど・・・。

一人で先に帰ってきてしまった。

これまでにも、色々と酷い仕事はしてきたけど、過去に例が無い位に悪い状況になっている。

この先、どうなるのかな?
posted by ダメプロ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする