2012年07月28日

エアコンの室内機から水が漏れるので対応してもらう

借家に備え付けてあったエアコンは2003年製のもの。
冷房定格が2.5kw、定格消費電力が1,070kw。
エネルギー消費効率は2.34。
正直、消費電力が大きいので使っていなかった。
コンセントは入居した日に外した。

が、昨日の夜は室温が34℃あり、扇風機だけでは我慢できなくなりエアコンのコンセントを挿した。
26℃に設定して10分くらい経った頃かな?

「ピチャッ、ピチャッ」と定期的に水の垂れる音が・・・。

最初、どこから音が出てているのか全くわからなかった。

エアコンの室内機から水が垂れているのに気づいた時には1時間くらい経っていたかな?
IMG_1206.JPG
下に置いてあったPCはびしょ濡れ。
幸い、内部へ水が侵入するような事態にはならなかったが・・・。

危ない。

結局、昨晩はエアコンを切って就寝。
・・・寝れなかったけど。

今日は9:00に管理会社に電話をし、大家経由で13:00には業者に来てもらえた。

結果から言うと、エアコンから水を出すドレンに埃が詰まっていたそうだ。
予防策が無いか聞いてみたけど、「エアコン前面を掃除機で綺麗にするくらいしかない。正直、どうしようもない。詰まったら、そのたびに呼んで欲しい。」ということだった。

掃除の仕方をずっと見ていたわけではないけど、エアコン(ドレンにつながる穴があるんだろうな。見えなかった)にストローのような物を挿して、そこに口で空気を送って詰まったものを押し出していたみたい。
1mくらいのワイヤーも持っていたかな?こちらも見ていない時に使っていたと思う。

ちょっとした道具があれば自分でもできそう。
今は借家なので自分でどうこうする気はないが、一応覚えておこう。

業者の人は10分ほどして水が垂れないことを確認して帰った。
今はエアコンを稼動中。

快適だ!

もう、消費電力とかいいや。
暑い中、座っているだけで汗をかくような状況を我慢するほうが体に良くない。
精神的にも良くないな。
これって、人生的に良くないってことだ。

少なくとも、室温が30度を越えていて不快だと感じたら我慢しないことにしよう。

これまで、実家にいた時も含めてエアコンはあまり使っていない。
去年は夏場に寝始めの2時間程度を4日くらい使ったかな?

これからはエアコン使うのを我慢しないとして、電気代がどれだけかかるか。
怖い気もするが・・・、これも経験か。

茨城、冬は馬鹿みたいに寒いのに、夏もきっちり暑い。
冬の寒さが強めなら、夏は多少涼しければ良いのに。

困ったものだ。
posted by ダメプロ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

サッシの穴を塞いだ効果があったかも?

今日もハエを掃除機で吸引。
小バエを6匹。
やはり数は多いけど、大きいのはいなかった。

サッシの所にあった穴を布切れで塞いだのが効果があったのかな?
駄目元で、期待もせずにやったのに。

もしかしたら、小さいのもこれまでに侵入していた奴かもしれない。
今いるハエが居なくなれば、ようやく虫と縁が切れるかも・・・。

そうだったら嬉しいな。

あと、駐輪場の屋根がつけられた。
朝の8:00頃から音がしていて、「随分早い時間から工事をやるなぁ」と思いながら聞いていた。IMG_1090.JPG
雨が降る前に屋根がついて良かった。

色々と不都合なこともあったりするけど、快適に過ごせるように自分でも知恵を絞っていこう。
posted by ダメプロ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

今日もハエ退治

歯医者に行こうと思って、定時で退社。
歯医者に行ってみたけど、凄い混んでいたので気持ちが萎えた。

断念^^;

やはり、完全予約制だったりするのかな?
明日の午前中、歯を磨いてから直接行ってみようと思う。
予約制なら、その場で予約。
診察してもらえるなら、本を持参しておいて、待ち時間中に読もう。

借家に着いたら、駐輪場の屋根が無くなっていた。
IMG_1089.JPG
先日の雹で、屋根に応急処置がしてあったのは見たんだけど、結局取り変えるみたい。
ここの大家は、きちんと投資をしているな。
その割りには、掃除がしにくかったり、虫がどこかから大量に侵入してきたりと悲惨な目にあっているが・・・。

借家に入って最初にしたのは台所のチェック。
昨日と同じく、台所の隅にハエが集まっていた。
昨日よりは少なかったけど・・・。

早速、掃除機で吸引。
今日は、大小合わせて11匹のハエを急印した。
掃除機の中には、ゴミではなくハエが大量に詰まっている。
ゴミを捨てるために掃除機を開けるのが今から怖くて仕方ない・・・。

サッシを見ると、ちょっとした穴がある。
写真ではわからないけど、肉眼だとここから光が少し見える。
ここが侵入経路だったりするんだろうか?
念のため、布切れを小さく切って穴を塞いだ。
IMG_1088.JPG

これでハエやカメムシなどの虫の侵入が減ってくれれば・・・。
posted by ダメプロ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

虫の集団が室内に^^;

台所の隅に、大きなハエが6匹固まっていた。

叩き潰すと、散り散りになりそうなので掃除機で一気に吸い取った。

暖かくなってから、今の借家は虫が多い多いとは思ったけど、集団でいるとは・・・。

気持ち悪い。

俺がいない間、好き勝ってに色々な場所に止まっていたのかな?
洗ったものにまで止まっていたら最悪だ。

虫、うざすぎる!

室内は散らかっているけど、衛生的に汚いわけではないはず。
エサだってないはずだし・・・。
エサになりそうなもの(主に生ゴミ)は、それぞれ新聞にくるんでからビニール袋に入れて、口を縛って燃えるゴミの日に出している。

借家内で虫が湧いているわけではないと思うが・・・。

進入経路は、今のところ玄関から一緒に入ってくる位しか思いつかない。
が、玄関を開ける前はガチャガチャと振動をつけて、虫がまず逃げるようにしてから開けたりして気をつけている。
ドアを開けた時に入ってくるとしても、集団で入ったなら気づくだろうし・・・。

第一、窓やドアの開け閉めをしていないのに1〜2時間後には虫がまた現れたりする。
(以前入ってきたのが現れただけかもしれないが、現れるまで隠れている場所もわからない)

原因がさっぱりわからない。

やっぱり浴槽か?

浴槽のエプロン、この前外そうとしたけどやっぱり外れなかったしな。
でも、浴室のドアだって締めっ放しなのに台所に頻繁に現れるのも解せない・・・。

仕方ないので、今はできることを進めていこう。
部屋が散らかっているのを、時間かかっても良いので少しずつ整理整頓していこう。
散らかっている物の下に、卵でも生み付けられているのかも?
それはそれで怖すぎるが・・・。
posted by ダメプロ at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

家賃振込みについて・・・。と、台所にラグを敷いてみた

今日は休日出勤。

出勤後、不動産屋に電話して家賃の振込みが確かに抜けていることを確認したと報告。
「では振り込んでください」と言われた。

以前、「手渡しでも良い」と言われていたので、
「直接大家さん宅に出向いて、謝罪と家賃の支払いを済ませようと思う」と言ったら、
「うーん・・・」と困ったような対応が・・・。

「迷惑ですかね?」と確認してみたら「そんなことは無いと思うけど・・・」と微妙な答え。
その後、「では挨拶に行ってみてください。いない可能性もありますので、その場合は振り込んでください」と。

変だな・・・、と思いつつも「わかりました」と返答。

仕事が終わって、大家宅に出向いたのが18:00。
呼び鈴を鳴らしたけど、一向に出てくる気配が無い。
玄関からも、台所からも明かりがついているのが見えるし、車も止まっている。
人の気配があるのに、全く出てくる気配が無い。

不動産屋の対応等から考えると、不興を買ったか?
まぁ、仕方ないか^^;

もう少し待ってから、諦めて借家へ。
月曜日に振込みできるように振込み予約。

今度はきちんと振り込まれてくれ!!

あとは、台所に散乱している荷物を移動してラグを敷いた。
IMG_1035.JPG
真ん中に芯となる棒が入っていた。
これ、捨てるときどうしたら良いんだろう・・・。

切って短くして燃えるゴミで良いとは思うけど、随分と固い。
切る事自体がかなり重労働になりそう・・・。
posted by ダメプロ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 賃貸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。