2016年06月15日

東京都知事選か・・・

舛添が辞任。

給与返上させて、都議会が舛添のする事を逐一監視して、なにかをしようとしたら都議会の承認を得る。
みたいな事はできなかったのかな?

きちんとした候補者がいれば良いけど・・・。
舛添よりも質の悪い奴が票を集めそうだから怖い部分がある。

都議会が都知事の行動を監視できる状態を作らないと、同じことがまた起こるんじゃないかな。
今は都民では無いので、正直関係無い部分もあるけど・・・。


posted by ダメプロ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ようやく国連で慰安婦問題について日本の立場を説明したみたい

記事の内容が2転3転することがよくあるので、ニュースに関する内容は控えていたけど、これは書かないと。


本当のこと、自分たちの立場を説明するだけなのに随分と時間がかかったな。
外務省が、ここからきちんと仕事をしてくれると良いのだけど。
・・・無理だろうな。

真珠湾攻撃は奇襲になる直前に戦線布告をするはずだったのに、外務省職員怠慢で布告がされず、奇襲になってしまったらしいし。
本当に、昔から駄目な所のようだから。

リンク先は消えるかもしれないから、以下、本文。
「朝日新聞が『捏造』を報道」「20万人も混同」…政府が国連委でようやく反論
【ジュネーブ=田北真樹子】日本政府は16日午後(日本時間同日夜)、国連欧州本部で開かれた女子差別撤廃委員会の対日審査で慰安婦問題に関する事実関係を説明した。

 政府代表の外務省の杉山晋輔外務審議官は強制連行を裏付ける資料がなかったことを説明するとともに、強制連行説は「慰安婦狩り」に関わったとする吉田清治氏(故人)による「捏造(ねつぞう)」で、朝日新聞が吉田氏の本を大きく報じたことが「国際社会にも大きな影響を与えた」と指摘した。また、「慰安婦20万人」についても朝日新聞が女子挺身隊を「混同した」と説明した。日本政府が国連の場でこうした事実関係を説明するのは初めて。

 杉山氏の発言はオーストリアの委員からの質問に答えたもの。この委員は、これまでの同委員会やほかの国連の委員会からの最終報告が元慰安婦への賠償や加害者の訴追などを求めていることを指摘、被害者中心の対応について質問した。

 杉山氏は昨年末の日韓外相会談で、慰安婦問題は最終的かつ不可逆的に解決することで合意したことを説明した。

 その上で、強制連行が流布された原因は吉田清治氏が執筆した本で「吉田氏自らが日本軍の命令で韓国の済州島において大勢の女性狩りをしたという事実を捏造して、発表したため」と指摘した。

page1.



吉田氏の本の内容が「朝日新聞社により事実であるかのように大きく報道され、日本韓国の世論のみならず国際社会にも大きな影響を与えた」とも述べ、内容は「複数の研究者により完全に想像の産物であったことがすでに証明されている」と明言した。

 また、朝日新聞が2014(平成26)年に「事実関係の誤りを認め、正式に謝罪した」と説明した。

 「慰安婦20万人」についても、杉山氏は「具体的な裏付けがない数字」として、朝日新聞が謝罪した際に労働力として動員された女子挺身隊と慰安婦を混同したことを認めている点も説明した。「性奴隷」との表現についても「事実に反する」と強調した。

 一方、杉山氏は、慰安婦問題は日本が女子差別撤廃条約を締約した1985(昭和60)年以前のことで、同条約は締結以前に生じた問題については遡(さかのぼ)って適用されないことから「慰安婦問題を同条約の実施状況の報告で取り上げるのは適切ではないということが、日本政府の基本的な考え方だ」とも述べた。

page2.


posted by ダメプロ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

敵対すべき野党が譲歩していたら・・・



うーん・・・。
中国や韓国との領土関係の報道もある中では、これは扱いとしては小さくなるのかもしれないけど。

谷垣が総裁をしている時点でどうにもならなかったんだろうな。
民主党代表が約束を破るのは事例に事欠かないんだが、そんな約束も関係なしに増税するためだけに合意しているように思われる。

谷垣じゃな・・・。
やるべきことはやらないくせに、変な事だけ協調して押し進める。
他国への抗議も、基本的に「遺憾の意」の表明だしな・・・。
他にいくらでもできることはあるだろうに。

日本、どうなるんだろう?
posted by ダメプロ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

全然知らなかったけど、これは酷い・・・


平日は時間がなくて、休日もやる気が起きなくてニュースに触れていなかった。
久しぶりに見たニュースがコレ。

他の記事とかも見ると、悲惨すぎて、もう・・・。
何で去年の10月頃の事件が今頃になって騒がれるのか。
まぁ、表に出てきて良かったと思う。

検索すると2chの情報が結構引っかかって、

現場のおかしい点

・加害者3人がウロウロしていた

・救急車よりも先に警察が到着

・死亡時刻より後に被害者の携帯をいじってる痕跡

・現場から1キロの赤十字(受け入れOK)をスル―して22キロ先の病院にGO

・病院は警察OBでリスク管理顧問に天下りしてた加害者の爺がお仕事してる

・死体は青あざだらけ(暴行しまくってやりすぎで死んだ?)

・死体は仰向けで水平にダイブしている(投げ捨てられた時に起こる現象)

・運んだような服の擦れ多数、検死していれば・・・

・近くの赤十字は検死がきちんとできる病院であったので「避けた」

とか。これ見ると、自殺じゃないよな。
リンチしていたら死んだので、首班加害者の身内の警察OBによる偽装工作がされているとしか思えない。
加害者の一人が、「被害者が自殺したの知ってる?」みたいなことをネットに書いていたという情報を見て(実際の画面も見て)なんでこんなことを?と思ったけど、この情報を見て何だか納得がいった。
先に自殺なんだという事を小出しにしておいて認知されていれば、自分達の「リンチ」が原因であることまで知られずにすむとか考えたのかもしれない。
情報って、かなり突っ込んで調べなければ、最初に聞いたものの影響が強くなるから。

色々な情報をみた後で、加害者と被害者はじゃれあっていただけとか、加害者に人権があって何も聞けないみたいな話しが出たら・・・。
加害者の身元を特定して晒してやろうという気にもなってしまうよな。

大体、いじめの範囲を越えている。
いじめと呼べるのは、暴力を伴わない、せいぜい無視だとか仲間外れにする段階までじゃないだろうか。
この時点でも、かなり精神的に参ってしまうけど・・・。

暴行があって、金銭の授受があったら普通に犯罪だろう。
年齢に関係なく、今回の加害者は全員極悪人であって「犯罪者」。
他人の人権を無視したからこそ犯罪者になっているのに、その犯罪者の人権だけは一生懸命守る日本はどうかしている。

・・・本当に何がいけないんだろう?
今回の事件はアメリカでも報道されているらしい。

こういう論法は好きではないが、海外からも注目されると、何かしら変わるのかもしれない。
海外なんか関係なく、自浄作用を発揮していかないといけないと思うんだけど。

まぁ、変われるほど海外がこの事件を突付くとも思えないが・・・。

加害者にも、被害者と同程度の負荷がかかることを願って止まない。
国などにそういったことができないことなら、ネットの力で社会的に加害者全員が、隠蔽に関わった全員が被害者と同程度の人生の負荷を受けることを期待する。

こういったおかしな事がなくならないと、子供を作るのも怖いだろうな。
別段悪い事をしてなくて、普通に生活していても、おかしな奴に目を付けられたらそれで終わりってことだもんな・・・。

民主党の前の総理が「最小不幸」とか馬鹿なことを言っていたけど、単純に「安全に暮らせる社会」があればそれで良いだけなのに。

せめて、普通に生活している日本人が安全に暮らせるような日本になってもらいたい。
おなし奴に人生を壊されないように、俺も気をつけないと。
posted by ダメプロ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

「民主党の外交担当の最高顧問」が活発に活動しているようで・・・


「ちゃんちゃらおかしい」「無神経だ」 鳩山氏の訪沖に野党から批判
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120515/stt12051516280006-n1.htm
2012.5.15 16:26 [鳩山由紀夫]

 自民党の溝手顕正参院幹事長は15日の記者会見で、沖縄県の本土復帰40周年記念式典に、在日米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で迷走した鳩山由紀夫元首相が出席したことについて「民主党の外交担当の最高顧問として行ったようだが、ちゃんちゃらおかしい。かえって沖縄の世論を逆なでして困ったことになる」と批判した。

 脇雅史参院国対委員長も「今、行くという無神経さは本当に理解できない」と非難した。

 みんなの党の江田憲司幹事長も15日の記者会見で「ガラス細工のように積み上げた基地返還の道筋を粉々にしてしまった。その罪は万死に値する」と痛烈に批判。さらに「一刻も早く民主党政権を交代させるのが沖縄問題解決の最低条件だ」とも述べた。

鳩山は呼ばれて行ったのかな?
勝手に押しかけていそうで、判断がつかない。

別の記事だと・・・・

鳩山元首相が沖縄で謝罪「今も『最低でも県外』という気持ちだ」 
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120515/stt12051514500004-n1.htm
2012.5.15 14:47 [鳩山由紀夫]
 鳩山由紀夫元首相は15日、沖縄県宜野湾市で講演し、首相在任時に米軍普天間飛行場の移設先をめぐり迷走したことについて「心からおわびしたい」と謝罪した。鳩山氏は「最低でも県外」と述べたが、後に県内移設に回帰していた。

 一方で鳩山氏は「今も『最低でも県外』という気持ちだ。それを果たさなければ、沖縄の皆さんの気持ちを十分に理解したとは言えない」と述べた。

 鳩山氏は「自分の思いが先に立ちすぎて綿密なスケジュールを取れず、多くの方を説得できなかった。結果として皆さまにご迷惑をかけた」と釈明した。

 移設先について「国内で『受け入れる』という自治体が出てほしかった」と述べた。鹿児島県・徳之島への移設を一時検討したことにも言及し「反対論の中で難しい状況になった。迷惑を掛けた」と陳謝した。

色々と勉強して、移転断念の考えに傾いたんじゃなかったっけ?
勉強を止めたら1回転して、元に戻ったらしい。
これを「民主党の外交担当の最高顧問」としていて、本当に良いと考えているとしたら・・・。

早く民主党以外に政権を握って欲しい。
posted by ダメプロ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。