2017年01月13日

前輪、ブレーキシューが接触していたみたい

昨日は出張準備で帰りが遅くなった。

今日は日帰り出張で帰りが遅くなって、自宅への移動は断念。

出張帰りに自転車に乗っていたんだけど、右に曲がる際、気にしていた異音が聞こえなくなった。
直進すると、また異音が発生。

右に傾く音がしなくなる。
そんな事あるのかな?と疑問に思いながら左右に自転車を振りながら走行(邪魔だな^^;)したら、やはり右側を倒し気味にしたら音がしなくなる。
で、直進時に前輪Vブレーキの左側を手で押してみたら音が消えた。

ブレーキシューがリムに接触して削れる音だったのかな。
だとしたら、車輪が回転している間の一部でだけ音がしていたので、車輪が歪んでいるのかもしれない。
嫌だなぁ・・・。

これ、直しても会社の駐輪場を使うと、結局すぐにおかしいくなるんだろうな。
安物の自転車を我慢して使い続けるのが、今の状態では良かったのかもしれない・・・。
posted by ダメプロ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

自転車の前輪から異音がする・・・

購入してから1か月経っていないけど、自転車で走っていると前輪から異音がする。

購入した時はどうだったか・・・。覚えていない。
会社の駐輪場は、あとから来た奴らがガシガシ当てて、自転車を突っ込んでくるから車輪が歪んだりしているのかな・・・。
泥よけやVブレーキが当たっている感じでは無いのだけど。

最悪はハブダイナモが壊れている場合だな。
現時点ではきちんとライトが点くけど、少ししたら点かなくなったりするのかな?
交換ってなると、かなりお金がかかりそう。

色々と考えて購入したけど、問題は出てくるな・・・。

購入したところで、見てもらうしかないか。時間を作らないと・・・。

posted by ダメプロ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

自転車自体は良い感じ。道が悪すぎ

通勤で初めてSJクロスを使った。
ブレーキで大きな音がしないのでスピードをある程度出しても大丈夫そう。

ただ、問題は道の状態。
何故かガラスの破片やプラスチックの破片が至る所に落ちている。
これじゃ、パンクするのも時間の問題では・・・。
田舎の奴らは何を考えて、道にガラスの破片を放置しているんだろう?

耐パンク・耐摩耗タイヤの性能に期待するしかないか。
雨が降り出す前に帰れて良かった。
雨でも乗る事を想定して泥除け付きを購入したけど、Vブレーキは雨が降っていると効きが悪くなるし、チェーンの事も考えると雨の日はできるだけ乗りたくないな。

シティサイクルは、早いところ粗大ゴミとして処分したほうが良いのかな。

続きを読む
posted by ダメプロ at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

工具を買って、パンク修理をしてみたが・・・

会社帰りに100均で工具を購入してパンク修理に挑戦してみた。
IMG_1090.JPG

最初はバルブを締め付けているナットが回って、取れそうだったが・・。

だんだん、回らなくなってきた。
というか、ナットが工具に合わなくなった感じがした。
見ると、車輪に対してバルブが斜めになっていた。
IMG_1091.JPG
この写真では分かりづらいけど、バルブが上を向いている。
ナットも斜めになっている感じ。
最初は垂直に、スポークと同じようにバルブも車輪の中心を向いていたんだけどな。
これって、タイヤの中でチューブが上方向に引っ張られているってことかな?
空気が抜けるようになったのは、チューブが引っ張られ続けて破れたせいかも。

これ以上ナットが回らないので、確認のしようがない。
こんな結末になるとは思わなかったな。

自宅にある工具で何とかなるのか、週末に試すとして、とりあえず平日は弄らないでおこう。

こうなると、やはり別の自転車を入手する必要がある。
今度は後悔しないように探さないといけない。
posted by ダメプロ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

自転車を見てきた

嫁さんに俺の単身赴任先まで車を出してもらって、自転車を見て回った。

俺が目を付けたSJクロスはどこにも置いていなかった。
試乗したいんだけどな・・・。


嫁さんは、「自宅周辺のほうが自転車屋さんも多いし、来週末に自宅周辺で探して買う?」と言ってきた。
そうなると送料がかかるんだよな。整備をしてもらいやすいという事もないし。
だったら通販で買ってしまおうか?

迷うな・・・。

とりあえず、パンクしたシティサイクルはパンク修理を試みることにした。
IMG_1087.JPG
100均でパンク修理セットを購入。
で、早速いじろうとしたが・・・。
IMG_1089.JPG
かなり暗いな。ストロボ使えば良かったか。
バルブ下のナットが回せず、修理は中断。
確か、自宅にメガネレンチがあったはず。サイズが合うか分からないけど。
自宅からメガネレンチを持ってきて試すかな。

今年は、単身赴任先ではこのまま徒歩での生活になるかもしれない。
posted by ダメプロ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする