2017年07月20日

上の歯の治療が終わり、通院終了

ようやく、歯医者に行くことができた。

今日は右上の歯2本、左上の歯1本を処置してもらった。
全部、歯茎が下がっていたので、歯との境目にっ白い樹脂を詰めていた。

今回で終了で、3か月後にクリーニングに来るように言われた。

以前はハガキで定期健診のお知らせをしますと言われたけど、結局来なかった。
そのまま、虫歯ができるまで行かなかった・・・。

今回はきちんと3か月後に行ってみるようにしようかな。
半年くらいが妥当な気はするけど。

今日は2620円かかった。
posted by ダメプロ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

ようやく、左下の虫歯を治療できた

今日は歯医者への通院日。

ようやく、左下奥歯にあった虫歯を治療できた。
虫歯2か所と、詰め物が割れた部分を1か所補修。

全部で3か所を治療して、2590円だった。

これで下の歯の治療は完了。

上の歯は虫歯は無いそうで、次回、右2本、左1本、歯茎が後退して歯の根本が見えてきた箇所に詰め物をするらしい。
多分、それで今回の治療は終了になるかな。

治療にお金をかけるより、予防にお金をかけるほうが安いからね。
今回、これまでに支払っている金額からしても、虫歯や歯茎の後退の予防に、1年で7000円かけても十分に元が取れるよな。
歯茎が後退しない、それでいて歯垢が残らないように綺麗に磨けるノウハウをきちんと身につけないと。

死ぬまで、自分の歯で過ごしたいな。
posted by ダメプロ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

右下奥歯3本の虫歯を処置した

今日から虫歯の治療が始まる。

まずは、右下奥歯3本の処置。
歯茎が下がって、そこに虫歯ができていたので、虫歯を削って白いプラスチックで埋めた。

きちんと固まるまでは1日かかるらしい。
歯にくっつく、ガム等を食べなければ問題ないそうだ。

次回は左下奥歯を処置する。

左下のほうが、痛みがあるかな・・・。
左下から処置して欲しいと言えば良かったかもしれない。

クリーニングよりも流石に高くて、2510円かかった。
上下左右だけで1万円いくね。
お金がかかるな・・・。

posted by ダメプロ at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

今日は上の歯をクリーニングしてきた

会社を定時で出て、歯医者に行った。
今日は上の歯をクリーニングする日。

実は、あまり上手く歯が磨けてなくて、行く気がしなかった^^;
「コスパ最強!」と思って、100均の5本入りの歯ブラシを使っているけど、品質のバラつきが大きい。
綺麗に磨けるアタリもあれば、初めて使った時にブラシが数本抜けハズレもある。

歯医者の前は新しい歯ブラシを出したけど、思うように磨けなかった。
歯と歯茎の間に、明らかにカスが残っているんだよね・・・。

品質の安定した歯ブラシを使わないと駄目かな。

と、色々と考えていたのに、
「前歯の歯茎周辺が磨けていない以外は、綺麗に磨けています。前歯に気を付けて、他の箇所は今まで通り磨いてください。」と言われた。

うーん、奥歯の歯茎周辺は、先週クリーニングしてもらった箇所もザラザラしているんだけどな。
自分に合う歯ブラシを探してみるかな。

次回は右下奥歯の歯茎周辺の虫歯の処置に入る。
汚いと言われないように、注意して歯磨きしていこう。

今日は1100円かかった。

posted by ダメプロ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

歯医者で複数の虫歯を指摘された^^;

前回、歯医者に行ってから8か月。
歯のクリーニングのハガキは来なくて、花粉症の時期を外したら半年を過ぎてしまった。

わざわざ花粉症の時期を外して予約したのに、その週末に風邪をひくとは・・・。

久しぶりに診てもらったら、歯茎と歯の間に複数の虫歯を指摘され、歯石や歯垢が溜まっているとも言われた。
「歯を磨く力が強すぎる人は、歯茎が下がってきて、そこに虫歯ができやすいんですよ。」とも言われた。

握力の無さと歯を磨く強さは比例しないらしい。

今日は、下の歯のクリーニングを行った。
次回、上の歯のクリーニングをして、それから虫歯の治療をするそうだ。
来週は、仕事帰りの時間は空いてなくて通えなかった。
毎回、1週開いて通院すると虫歯が悪化しないかな?

今日は1610円かかった。

posted by ダメプロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。