2017年04月27日

プロバイダのサポートセンターに電話をしてみた

最近、インターネットの接続が不安定だ。
元々、夜は遅かったけど、4月中旬から更に遅くなっている。
先週から、接続できない日もある。
少し接続できたと思ったら、別のページに飛ぶ時にはポータルサイトに戻されて、ログインするように要求される。
で、ログインすると「エラーです。前の画面に戻ってください。」のループに入る。
ネット代は家賃込みなので遅さには文句を言うつもりは無いけど、接続できないのはいただけない。
障害情報も出ていないし。

流石に我慢できなくなって、仕事中に自分の携帯電話からMyRoom光.netのサポートセンターに電話してみた。
こういう所は、なかなかオペレータにつながらないね。
待ち受け音が5週したら諦めて切る。
で、1時間後にかけ直し。

これを6回続けて、ようやくオペレータつながった。
「最近、ネットが接続できない日もあるんですが、障害情報も出ていないし、どうなっているのか知りたくてお電話しています。」と言ったら、本人確認のために住所、氏名、電話番号を聞かれた。
回答したら、「少々お待ちください。状況を調べます。」と言われ、待ち受け音が数秒流れた。
少しして、「現在、問題なく動いているようですが。」と言われた。
「今は会社です。最近、ネットに接続できない日もあったけど、障害情報も無いので、状況を知りたいのですが。」と最初に言った事を復唱。
すると、「こちらに障害情報は入ってきていません。機器の故障も無いようですし、現在も問題なく動いているようです。サポートセンターの営業時間内に現象が起きたら、お電話ください。リアルタイムで状況を確認しないと原因が分からないと思います。」と言われた。

うーん、営業時間って10:00〜20:00か。
サラリーマンには微妙な時間だな・・・。家に居ないだろう。
受け答えは丁寧だけど、「対応できません」と宣言された感じだ。
我慢できないなら、引っ越しでもしろという感じだな。

サポートに電話してみたが、どうにもならないみたい。
さて、どうするか・・・。
posted by ダメプロ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

AVGの更新をしたら、PCの起動にとんでもない時間がかかった

昨日、AVGの更新をした。
PCの再起動を求められて、そのまま再起動したら、再起動後はブルー画面で
「Windowsの準備をしています。電源を落とさないでください」と出て、ずっと画面が変わらない。
文は、ちょっと違うかもしれないが。

1時間経過したところで電源を落とした。
電源が切れはするんだけど、もう1度電源を入れるとやはりブルー画面で「Windowsの準備をしています。電源を落とさないでください」と出る。
今朝も同じで、PCが使えない。
このまま使えないなら、週末は自宅に持っていくか・・・。
なんて思っていたけど、会社から帰ってきたらログイン画面になっていた。

良かった。
のか?

Windowsはこういうのが多すぎるな。
かなりストレスが溜まるな。
posted by ダメプロ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

OmegaChartをようやくビルドしたけれど・・・

OmegaChrtをビルドして、実行ファイルができた。

Ver.18.4をインストールして、ビルドした実行ファイルをう上書き。
この状態で動くことは確認できた。

ここで、長期の株価データを取得しようとPCの時計を2007年3月1日に設定。
k-dbから株価データをダウンロードしようとしたら、すぐに止まってしまった。
omega_down.JPG

VC#のソリューション内で検索をかけても「指定されたキーはディレクトリ内に存在しませんでした。」
というメッセージは見つからなかった。
うーん、長期データが欲しいんだけど・・・。

とりあえず、2015年1月4日からは問題なく取得できた。
まずはできた所までで見ていこうかな。
posted by ダメプロ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

自宅PCがおかしい

自宅PCを使っていたらマウス操作にもキー入力にも反応しなくなりフリーズ。
リセットして強制再起動したら、ブートできなかった。

起動部分が壊れている可能性があるとかで、修正プログラムが走り出した。

何とか起動できるようになったけど、やけに動作が重い。
そういえば自宅PCはWindows Updateをしていなかったと思い出し、実施。

3時間近くかかった。
遅すぎ。

その後、再起動してもやはり遅い。

Ctrl + Alt + Del でタスクマネージャを見たらプロセスに「javaws」というのが何個もできていた。
これ、以前もあったような・・・。
でも完全に対処法を忘れている。

手っ取り早くjavaをアンインストールしようとしたら、勝手に新しいバージョンへのアップデートが始まった末、アップデートにも失敗するし・・・。

そこからさらに再起動をしたら、javaは消えていた。
何だったんだろう?
プロセスに「javaws」というのも出てこなくなり、サクサク動作するようになった。

何だったんだろう?

素直にPCを新調しろということかな・・・
posted by ダメプロ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

ようやくVisual Studio 2015をインストールできた

Windows Updateしたことで状況が変わると思い、再度 Visual Studio 2015 をインストールしてみることにした。

結果から言うと、今回は成功した。
でも、それはWindows Updateは関係無さそう。

いままでは、Visual Studio 2015 の公式HPの「Community を無料ダウンロード」をクリックしていた。
VS_HP.JPG
でも、ここをクリックしたらダメだという情報があった。
その下の「今こそ本格スキルアップ!」の下の「Visual Studio 2015」をクリック。

VS_HP2.JPG
そうしたら上の表示が出てくる。
このダウンロードをクリックしないとダメだったらしい。

実際、ここをクリックしてから他のことをしていたらインストールが終わっていた。
30分、かかっていなかった。

これ、とんでもない罠だよな。
マイクロソフトは何をしているんだろう?

まぁ、インストールが成功して良かった。
posted by ダメプロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする