2011年02月14日

MSN産経ニュース:「尖閣ビデオ流出元保安官 講演」



全部で13個の記事。
リンクを張っているのは最終記事だけど、一気に読んだ。
良い発言が多い。
著書の紹介があるのが残念な気もしたけど、仕方ないか。仕事が無くなっているんだから、生活のために収入を求めるのは当然だ。

「退職というのは組織のルールを破ったけじめ、後悔はしていない」
正しい行動をした上で、組織のルールを破ったから依願退職。けじめをつけている人が、その件について情報を出して金を稼ぐことが悪いわけがない。
殺人をして、その動機を伏せたまま逃亡生活について出版した市橋のようなのと混同してはいけないよな。

金の匂いが少しでも関わると、ちょっと引いてしまうのは悪い癖だな。

基本的に同意できる発言が多いが、この流れはどうだろう?
「21世紀という時代を迎え、国際紛争を武力で解決しようという動きが出ている」
「尖閣諸島が自国の領土であると思うなら、証拠に基づき言論で争うべき」
「私は多くの日本人が平和的な方法で解決したいと思っている。その半面、諸外国、日本周辺の動きを見ていると、力には力で対決しようという人が増えている。私は個人的にそういう解決法を望まない」
俺も「力で・・・」と考えている一人になる。
日本が中国に対して譲歩ばかりして、売国政権までできた。
中国にとって扱い易い売国政権に対してさえ、高圧的に我侭を押し通す(だからこそ、か^^;)中国には、平和的な方法での解決はできないと考える。
日本が悪いのではなく、中国側にそもそも平和的な解決をする意思が無いから。
そんな状態で、こちらが一方的に「平和的に解決しましょう」と言うのは、俺は馬鹿げているとしか考えられない。
今は平和的な解決どうこうではなく、「戦争も止むなし」という覚悟で淡々と日本の領海内に入ってきた船舶を追い出せば良いと思う。

他は、「うん、うん」と頷くしかない内容。
報道陣に向けて、「もし日本と他国の間に争いが起こったら、片方の言い分でなく、日本の言い分も聞いてほしい」

「この事件までメディアは常に正しい報道をしていると思ったが、推測、憶測で書いたり、発言したりしている」と批判した。

「メディアに持ち込んでしまえばある程度、他人にネタを預ける形になる。一度(CNN東京支局で)試したがダメだという結論に達した」

「テレビ局だとどうしても解説者が解説する。(ユーチューブでの公開は)見る人見る人で感想、考えが違う、それこそがいいことだ。理由はまだあるが結果的には(公開して)よかったと思う」
テレビ局でつけられる解説は「誰の味方だ?」と耳を疑うような解説を平気でつける人がいるからな。解説もなく、事実を淡々と流すのが確かに良いと思う。

民間の内部告発サイト「ウィキリークス」に関する見解を尋ねられ、「私とは主張などが違う。ウィキリークスについては『すべての秘密を明らかにせよ』という主張だと受け止めている。私は政府の側で働いていて、隠さないといけない秘密があることを理解している」
「明らかにすべき情報」と「隠すべき秘密」の境目について「(線引きは)非常に難しいと思う。ただ今回の件(衝突映像)はボーダーラインを遙かに(明らかにすべき情報へ)越えていたと私が勝手に判断していた」

この辺の判断も良い。「隠さないといけない秘密」は、確かに存在するから。
そんなことにさえ考えが及ばない鳩が、また変なことを言ったりしていたっけ。
MSN産経ニュース:「普天間問題 海兵隊の抑止力「方便だった」 鳩山氏は「政権最大の難敵」」
何で、こんな奴が政治家としてやっていけるだけの得票を得たんだろう?
どう考えているにせよ、せめて普天間問題のかたがつくまでは黙っているのが筋じゃないかな?
自分で解決できたならともかく、引っ掻き回した本人が発言して良い段階ではないだろう・・・。

「英雄とかヒーローとか言われるのは間違っている。むしろ当たり前のことと受け止められるように日本がなっていけばいいと思う」
うん、良い講演だ^^
posted by ダメプロ at 22:31| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

2011年、初日の出を撮影

昨晩、年越しそばを食べている最中に父に「初日の出を見に行くか?」と誘われて今年も撮影に行く事に。
去年はレインボーブリッジのスカイウォークから携帯カメラで撮影をしたんだけど、今年は横須賀・観音崎公園(駐車場からすぐの海岸沿い)からPowerShot SX130 ISで初日の出を撮影。
IMG_0598.JPG

朝5:00に実家を出発し、5:50分に観音崎公園の駐車場に到着。今日だけ初日の出のためだけに3:00から駐車場を解放するらしい。540円だったっけな?父が出してくれたので、きちんと覚えていない^^;
車外の気温が3度ということだったので、寒さに対する心構えを整えるために少し車内で過ごした後、海岸に行き場所を確保。
そのときは真っ暗。
6:01
IMG_0505.JPG

裏フリースのズボンを履いていたんだけど、もう1枚、何か必要だったな・・・。ジーパンの人が結構いたけど、かなり辛かったんじゃないだろうか?
そこから徐々に明るくなっていくのを、寒さに耐えながら撮影。
6:04
IMG_0511.JPG

6:22
IMG_0514.JPG

6:52。日の出が出てくるであろう位置の赤味が変化してきた。
IMG_0544.JPG

6:55。これが日の出の時間になるのかな。
IMG_0546.JPG

あとはズーム倍率を変えながら撮影。
IMG_0548.JPG
IMG_0553.JPG
IMG_0558.JPG
IMG_0568.JPG
IMG_0581.JPG
IMG_0583.JPG

これ以上はただの太陽撮影になるので終了。
帰ろうという話になったが、何だか混んでいる。
IMG_0595.JPG
IMG_0596.JPG

渋滞に巻き込まれるくらいなら、灯台でも見に行こうという話になった。
IMG_0600.JPG
IMG_0601.JPG
時計を持って行かなかったので時間はわからないが、20分ほどで灯台に到着。

駐車場に戻った頃には、すでに渋滞は解消されていた。
IMG_0616.JPG
IMG_0617.JPG

寒かったけど、初日の出はきちんと見れたし、撮影もできた。
撮影時はスミア(液晶表示で光の縦線が出ている状態)が出っ放しだったけど、画像を確認したらスミアも無かったので良かった。(まぁ、スミアが出る画を保存していたら商品として出せないか)

posted by ダメプロ at 21:00| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

PowerShot SX130 ISで新宿御苑を撮影

今日は雨が降らなかったので、数日前から予定していた通り新宿御苑まで撮影に行ってきた。

紅葉を撮るつもりだったのだけど、紅くなっているのは期待していたより少なかったかな?
新宿御苑には初めて行ったので、比較にするものが無いけれど・・・。

思ったより人が多く、外人が結構いた。
白人もそうだし、中国人もかなりいた。なかなか国際的な場所だった。

サイズが合わないことを自覚していたスニーカーで行ったんだけど、歩きの影響を甘く見ていた。自転車に乗っているときは4時間乗っていても特に気にならなかったので履き続けていた。
だが、今日2時間ほど歩いたところで足の親指が痛くなってしまい、撮影続行を断念。
写真撮影には歩き易い靴が必須だな。痛感した^^;
経験的に、自転車移動なら関係ないようだけど。

以下、撮影した画。
うーん、縦に撮影したものが良くわからないな。自分のPCで表示すると、勝手に縦にしてくれているみたい。UPしたら横に倒れてしまっているのでおかしくなってしまうなぁ・・・。
とりあえずUPして、後日縦画像と思われるものに関しては回転し直して再UPするか。
IMG_0189.JPG
IMG_0191.JPG
IMG_0199.JPG
IMG_0200.JPG
IMG_0209.JPG
IMG_0229.JPG
IMG_0230.JPG
IMG_0284.JPG
IMG_0300.JPG
IMG_0319.JPG
IMG_0322.JPG
IMG_0349.JPG

今日は全部で200枚を撮影。菊の展示とかもやっていて、撮影には向いている期間だったのかな?
本当は、写真毎にちょっとしたコメントをつけると後から見た時に分かり易いのだろうけど、正直なところどこを撮ったものか、きちんと把握できていない^^;
次回から、その辺も気にして撮影してみるか。
posted by ダメプロ at 21:36| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする