2015年01月02日

ダンベルの重さを変更

これまで10Kgで腕の鍛錬をしてきたが、そろそろ負荷を増してみようと決意。
12.5Kgにした。
とりあえず持ち上げることはできたので、これから頑張ってみようと思う。

なお、嫁さんは高校時代の友達と手相を見もらってのランチらしい。
例年の行事らしく、手相の結果について何時間も話して盛り上がるそうだ。
正直、わけが分からない。
が、自分の時間ができるのは良いかな。

追記-----
嫁さんが帰ってきて、手相の結果を教えてくれた。
晩年まで、普通に幸せに暮らすそうだ。
その頃には、俺は株で金持ちになっている予定だったんだが・・・。普通の幸せか。

posted by ダメプロ at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛錬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

腕の筋肉痛がかなりきつい!

腹筋が筋肉痛になっている。
抑えたつもりだったのに、かなりきている。

それよりも、腕の筋肉痛がつらい。
左右ともに肘から手にかけてピキピキきている。

手首を曲げるだけで痛い^^;

3kgの鉄アレイでチョコチョコ運動していたので、少しは効果があると考えていたが、腹筋ローラーをやっただけでこれでは意味が無かったのか・・・。
やはり、重さを調整できるダンベルを買うべきだな。

多少のことでは筋肉痛が起きないような状態になりたいな。
posted by ダメプロ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛錬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

バネの無い腹筋ローラーを購入。

昨日の情報処理試験による知恵熱(?)と寒さで体調が崩れてきたかも?
今日は早めに帰ってきた。
今日、ゴールデンウィークが無いことも確定したし、完全に体調を崩す前に帰ってきた。

で、握力の弱さに凹みもしたのでトレーニングの道具を新調しようと帰りにドンキを見てきた。
ぱっと見、良さそうなのが無かったけど腹筋ローラーに目が止まる。

アブスライダーもどきの、バネが付いていてある程度進むと戻ってきてくれるやつは持っていた。
バネのない、車輪と軸だけのものは俺には無理だろうと敬遠していたが、今日見たのはストッパーがついていた。

手首を少し返すとストッパーで止まると書いてあった。
サンプルで置いてあったものを試してみると、たしかに「キュッ」と止まる感じがあった。
(ちょっとした台の上で10cm位前後できるスペースで確認)

これなら大丈夫かも?
と思い購入。1580円。

ネットのほうが少しだけ安かったか・・・。
まぁ、いいや。値段差は少しだし。

家で実際にやってみたら、ストッパーはあまり意味が無かった。
立ち状態から、普通に行って戻ってを5回すんなりと繰り返せた。
ストッパーを使ってみようと手首を返すと、右の手首が「ガクン」と力が抜けて崩れ落ちた。
俺はストッパーを使わないほうが体勢が保てる。
握力より、手首の弱さのほうが深刻かもしれないな・・・。

とりあえず今日は20回で終了しておいた。
バネつきのやつも、買ってすぐに調子に乗って疲れるまでやったら腹筋どころか腕や肩までバキバキの筋肉痛になって動けなくなったことがあったから・・・。

体の様子を見つつやっていこうと思う。

あと、ダンベルを買おうかな。
これは絶対にネットで。
20kg+20kg。店舗で買っても、俺には移動できないだろうから。
俺に20kgを持てる日は来ないだろうけど、「鍛えよう」という決意を形にして残しておこう。
高負荷で数回のトレーニングなら時間も浮くし。

物はこれから物色予定。
posted by ダメプロ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛錬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

筋トレを毎日しているが、体調が悪化中

深夜に帰ってきても、
・筋トレ
・株価チェック
・英語の勉強
・掃除
・瞑想か、自律訓練法
を行うようにした。
どれも10分程度で終わらせるが、それだけでも50分。
11月から、深夜に帰宅しても50分やることが増えている。
しかも、それぞれの間には(心理的なものだろうけど)時間を挟まないと始められない。
そのため、以前と比べて就寝時間が1時間30分は短くなっている。
起きる時間は大体一定のため、睡眠時間が減り体調が悪化している。

以前から頭がボーっとしている感じはあった。
今はボーっとした感じに加えて、頭がモヤモヤして痛くなってくる。
思考のまとまらなさ加減が強化されてしまっている。

「筋肉をつけて低体温に抵抗できる体を作る。」、ようは健康になるために筋トレを再開した。
それに合わせて、人生を好転させるためにこれまで控えていたものや諦めたものも一部再開してみたんだけど、完全に裏目に出ている。

こういう事を始める前に、その日のうちに帰ってこれるようにするのが先だな。
これまでの睡眠不足のせいか、今日は昼過ぎまで寝てしまった。
それだけ寝ても、頭は「ボーッ」としたまま。

どうしたら仕事を早く終わらせることができるかな・・・。
posted by ダメプロ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛錬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

プロテインには色々と種類があるんだな・・・。買うべきものを間違えてしまった^^;

最近、仕事のストレスなのかお尻のおできができ始めたので鍛錬は中断していた。
中断は4日間位かな?
まぁ、小さかったのですぐに気にならない程度まで収まった。
なので、おとといから鍛錬を再開。
鍛錬したらプロテインを30g程度摂取していたんだけど、町田にいた頃に買ったプロテインがついに無くなってしまった。

途中、お尻のおでき等の理由で長期間、鍛錬をやめて摂取していない時期があったとはいえ、随分長い間持ったな。

一応、プロテインを摂取した効果はあったと思っている。
摂取しないで鍛錬した頃と比べて、力こぶは多少大きくなっているし。
元々のたんぱく質の摂取量が少なかったんだろうな、俺は。

で、効果を感じているのに物が無くなったからおしまい。
というのは勿体無い。

早速、新しく買いに出かけた。
・・・面倒だったけどね。まぁ、こういった理由がないと出かける気にならないし。

町田では、ウィダープロテインが1.2kgで2980円だったかな、確か?
ドラッグストアの人が「これは安い。お勧め」と言っていた。

実際、かなり安かったわけだ。
茨城で見てきたら大体3980円。
1000円高い。
その中で1.2kgで3480円のものがあったので、それを買ってきた。

いつも通りに水に溶かして飲んでみたら、すごく甘い。
甘すぎ!!

「なんだ!?」とビックリして商品を確認。

「ウィダープロテイン WEIGHT UP BIG」という商品名で、俺、痩せているから体重増えるのは問題ないと考えて購入。これは店頭できちんと確認。
もう少し表を確認したら「果糖」が入っている。
果糖?
これが甘さの原因か?

裏を見ると「からだを大きくしたいアスリートに」とある。
・・・俺、ガリガリの引きこもりだけど・・・。
「ラグビーなどのコンタクトスポーツを行うアスリートのための、ウェイトアップ用プロテインです。」とも。
1日中、ほとんど座りっぱなしの引きこもりなんだけど・・・。

栄養成分を以前買った「ウィダー マッスルフィット プロテイン」と比べてみた。
「マッスルフィット」は1食分20g当たりのたんぱく質が15.2g。
「ウェイトアップ」は1食分30g当たりのたんぱく質が5.7g。
「ウェイトアップ」、1食分の量は多いのにたんぱく質が約3分の1^^;

で、「マッスルフィット」には入っていない糖質が21g。

・・・。
糖質はこんなので取らなくても、別のおいしいもので取るよ、俺・・・。


筋肉で体重増加と思ったら、脂肪をつけてだったのか。
俺、運動らしい運動はしてないから、摂取し続けたら横に「ブクブク」増量するのが確定なのかも^^;

参ったなぁ・・・。
こんな商品があるなんて全然知らなかった・・・。
プロテインって、全部たんぱく質中心のものだとばかり思っていたよ。
たんぱく質より他の成分が多くても「プロテイン」という商品になるのか・・・。

商品知識が無くて、気をつけていないとおかしなものを買ってしまうなぁ。
今回の場合は情報がはきちんと書いてあったわけだし。
あぁ、うっかりエピソードが増えてしまった・・・。
posted by ダメプロ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍛錬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする