2017年04月19日

月曜日はネットが繋がらなかった。昨日は不安定で、記事を書いたけどアップに失敗していた。

月曜日は借、家に帰ってきてネットにつなごうとしたら、つながらなかった。

ルーターから先に全然行けない。
火曜日の朝になっても。
プロバイダの方で障害が起こっていたんだろうな。

火曜日の夜には復旧していたけど、かなり不安定。
記事も書いたけど、結局アップに失敗していた。

未だに障害情報は出てこないし・・・。
ネット使用料はアパート契約内に込々だけど、普通の日でも夕方から遅くなる。

もっと、ネット環境も生活環境的にも良い所に移動したいな・・・。
続きを読む
posted by ダメプロ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

応用情報処理試験を受けてきた

今回は、前回とは違う試験会場だった。

大学だったんだけど、机が異様に狭い。
奥行60cmでも狭いと思っているのに、奥行33cmしか無かった。

5人掛けの、凄く細長い席で、そこにバネ式なのか分からないけど、座っていないと勝手に机に入るようになっている座りにくい変な椅子だった。

まぁ、環境の事を書いてもしょうがない。
結局、実力が無くて環境のせいにしているだけなんだよね・・・。

午前の問題は、半分くらい分からなかった。
マークシートなので全部チェックはしたけど、足切りされてる可能性は高い。

午後も空欄が5個あるし、選択問題4つ選ぶのに、3つしか選択しなかった。

まぁ、今回も不合格なんだろうな。
今回でもう受けるのを止めるつもりだったけど、どうするかな?
もう1度だけ、受けるか?

俺の買った過去問は、今回の分は解答と説明がネットで公開されるので、新たに何かを買う必要も無いし。
どうせ、会社から何かしら試験を受けるように言われるし。

秋の試験も受けるとしても、とりあえず5月の連休明けまでは勉強無しで、他の事をやろうかな。
posted by ダメプロ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 資格試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

数十年振りに和式便所で用を足した

会社で便意を催したのでトイレに行ったら、和式便器しか空いていなかった。
仕方なく、数十年振りに和式便器で用を足した。

しゃがみ込む事は問題無かったけど、用を足した後に立とうとしたら、なかなか立てなかった。
足がしびれたとかではないのだけど、「スッ」と立つことができなかった。

週末は1時間近く歩くので足の筋肉は大丈夫だと考えていたけど、やはり弱っていたんだな。
小学生の頃、祖母の家に行くと和式便器しかないので使っていたけど、立ちにくいなんて事は無かったからね。

もっと、食事と筋トレを意識しないと駄目なのかな。
知らない間に歩きにくくなっていたなんて事は避けたいな。
posted by ダメプロ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

セルフレジにnanacoカードが置いてあった

今日、会社帰りにスーパーで買い物をしてきた。

セルフレジで支払いをしようとしたところ、直前の人が忘れたと思われるnanacoカードが置いてあった。
nanacoカードはかざすだけなので、セルフレジの台に置くような事も無いと思うが、自分には考え付かないことも起こるんだね。

チャージ金額にもよるけど、忘れてきたという事自体が嫌な記憶になるね。

とりあえず、セルフレジを見ている店員の人に「nanacoカードが落ちてました」と言って差し出した。
「えっ、えっ?どうしたんですか。」とか言われた。
俺の声が小さかったのかな?
もう1度「セルフレジの台の上に置いてありました。忘れものだと思います。」と言って差し出した。
受け取って、サービスカウンターに持って行ってた。

信じられないような気もするが、俺も同じような事はするかもしれない。
気を付けないとね。
posted by ダメプロ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

仕事が限界かも・・・。余計な手間が入ってしまい、我慢できないや。

俺はプログラマをしている。

今の職場は、それなりに人数が居て、設計チーム内に管理グループというのがある。
役職が高い人がやる管理ではなく、仕事上の情報展開と質問・回答などの煩雑な内容のやり取りの整理が主な作業。

そいつらが情報展開等のためにredmineを使ってシステムを構築している。
その操作の説明資料が3つくらいあって、総数が250ページ。
ガイドラインとして配布されていた。

これが、各資料間で同じことを書いているのに、微妙に書いてあることが違う。
読んでいるうちに質問が多くなって、質問を投げかけるのも面倒になり説明書を読みこんで自分の理解の範囲で操作をしたら指摘を受けて手戻りばかり発生。
イライラしながら作業をしていたら、今日、指摘の中に「ガイドラインをきちんと見て作業してください。」と書かれていた。

凄くイライラしながら「どこに書いてあるんだよ・・・」と思いつつガイドラインを読んだが見つからない。
「どこに書いてあるんでしょうか?」という内容の2点の質問を投げたら、1つはページ数が返ってきた。

指定の場所を見たら、見出しが違う項目の名称。
そこの本文に、修正でちょろっと追加されていた。
最初に目を通してからは、自分に関係ある見出しの箇所しか読んでないので、全く気付かなかった。

で、もう1つは文章で返信してきた。
ガイドラインに書いてないんだろう・・・。

俺、ガイドラインを読み込んで設計作業が進まなくなっている状態なのに、更に読めってどういうことだよ!!ストレス溜まるな。
辺鄙な場所に単身赴任だし、ちょっとやってられないね。
別の仕事に移りたいなぁ・・・。
posted by ダメプロ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする